ねこラム

手間いらずと評判の無印良品の猫草を育ててみた!育て方のコツや愛猫の反応は?


愛猫のために自宅で猫草を栽培している飼い主さんも多いのではないでしょうか。わたしもそのひとりです。愛する猫のために・・・と思っても、植物の栽培には「土で汚れる」「虫が来る」「鉢の処分に困る」などの悩みがつきものですよね。今回は、そんな面倒な悩みを解消してくれる「無印良品の猫草栽培セット」をご紹介します。

そもそも猫草とは

猫草とは、猫が好んで食べる草の総称です。えん麦や小麦、大麦など、背の低いイネ科植物の若葉を指すことが多いようです。猫草は主に、ペットショップやホームセンターで市販されています。すでに草が生えた状態よりも、種からのほうが丈夫に育つことが多いでしょう。猫が猫草を好む理由は、はっきりとは分かっていません。「毛玉を吐き出すため」「胸やけを抑えるため」「単に嗜好品として」など、さまざまな説があります。

猫草は猫に必要?

猫は本来肉食動物であるため、食事として植物を摂取する必要はありません。実際、猫の中には猫草にまったく興味を示さない子もいます。わが家の状況を例に挙げると、ひとりは猫草に目がない一方、もうひとりは鼻先にまで差し出してもまるで反応を示しません。好む理由についてですが、わが家で飼っているのが短毛種ということもありますが、猫草を食べることで毛玉を吐き出している様子はないため、おそらく「嗜好品として食べている」のではないかと想像します。

猫草の特徴や注意点については、こちらの記事で詳しく解説しています。

猫草ってあげたほうがいいの?

無印良品の猫草はどこに売っている?

無印良品の猫草がどこで売っているのか、売り場が知りたいという人も多いようですね。私の最寄りの店舗では、「園芸コーナー」に売られていました。ただし、園芸コーナー自体がない無印もあり、店舗によっては取り扱いがないようです。無印良品の猫草は、無印良品オンラインストアでも購入可能(2021年7月20日時点)です。

無印良品の猫草のここがすごい!

無印良品の猫草には、飼い主さんに嬉しいポイントが5つもあります。

1.安い

まず嬉しいのはその値段。2個入りで190円(税込)ととてもリーズナブルです。

安いので思わず2個買い

安いので思わず2個買い

2.育てやすい

とにかく楽であることも魅力です。無印良品の栽培セットは、折り畳むことでセット自体が鉢代わりになり、そのまま直に水を入れるだけで、猫草を育てられます。土も不要です。袋の口を開いて250ccの水を注ぎ、日当たりの良い窓辺などに置いて発芽を待つだけです。

3.汚れない

無印良品の栽培セットでは、土の代わりに再生粉砕パルプを使用しています。家も汚れないので、場所の移動なども気軽に行えます。

4.虫が来ない

土を使わないので、虫も寄ってきません。(万が一寄ってきた場合には、すぐに取り除きましょう。猫さんに与えるものなので、殺虫剤や薬品は使用しないように!)

5.捨てやすい

使用後は、生ごみとしてそのまま捨てられます。この手軽さはいいですね。

わが家での栽培レポート

不器用でお世辞にもマメだとはいえない私。果たしてきちんと育てられたのでしょうか・・・。

初日:水やり

わが家では、日当たりと風通しのいいバルコニーで育てることにしました。愛猫は猫草が好きすぎるため、室内に置いていると常に気にしたり、食べ過ぎたりしてしまうためその予防も兼ねています。さっそく水を入れて発芽を待ちます。あまりにも工程がシンプルなため、本当にこれで芽が出てくるのかまだ半信半疑です。

4日後:発芽

本当に芽が出てきた!(感動)

本当に芽が出てきた!(感動)

さらに3日後:かなり成長

夏場だったためか、早めに成長。 愛猫も興味しんしん

夏場だったためか、早めに成長。
愛猫も興味しんしん

発芽から8日後:完全に成長

食べごろです。

食べごろです。

愛猫も満足!点滴後のご褒美としても◎

愛猫も満足!点滴後のご褒美としても◎

その他のポイントや注意点

最後に、うまく育てるコツや注意点などを補足します。

①夏場はやや水多めに

栽培セットの説明書には、「表面の乾きが気になるときは霧吹きなどで湿らせる程度に水を」と書かれていますが、気温の高い夏場では、水はややしっかりめにやったほうがいいように思います。乾きが気になるときに霧吹きをするという程度では、わが家では草の先端が枯れてしまいました。しっかり水を与えると青々とした草が復活。ただし、水が多いと種が腐ったり、カビたりする原因になるため、栽培環境や時期によって柔軟に対応してくださいね。

②再生粉砕パルプは食べさせない

発芽した芽が、再生発芽パルプも一緒に持ち上げてしまう場合があります。その場合は、パルプを取り除いてから猫さんに与えましょう。

③専用のホルダーも市販されている

無印良品の猫草は土が使用されていないため、非常に軽量です。そのため、猫さんが猫草を食べる際にセットごと咥えて持っていってしまう、強風で飛ばされる場合もあるようです。無印製品ではありませんが専用のホルダーも市販されていますので、調べてみるといいでしょう。

無印良品の猫草は、初心者さんにもおすすめ!

無印の猫草は、準備や手間の負担なく育てられるため、忙しい方や猫草を初めて育てるという方にもおすすめです。値段も手ごろですので、愛猫が猫草を食べるかどうか分からないけれど試しに育ててみたいという場合にも検討しやすいでしょう。気になった方は、お近くの店舗やオンラインで探してみてはいかがでしょうか。

———–
文/こしあんブルー
愛玩動物飼養管理士2級
キャットケアスペシャリスト