ねこラム

猫キックが可愛すぎる!ケリケリにおすすめの「けりぐるみ」を紹介


猫を飼っている人であれば、愛猫がぬいぐるみなどにケリケリする姿を一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。猫が両足をそろえて一生懸命にキックする姿は愛猫家の間では「猫キック」と呼ばれ、「猫パンチ」と同様にかわいいと人気です。専用の「けりぐるみ」も多数市販されています。今回は、愛猫に「けりぐるみ」があると良い理由や「けりぐるみ」を選ぶポイントについて紹介します。

ケリぐるみがあると良い理由

けりぐるみがあると良い理由は主に次の3つです。

1.運動不足の解消になる
けりぐるみは愛猫の運動解消に効果的です。愛猫と遊んであげたくても仕事ある日などは忙しくてなかなか時間が取れないという場合もありますよね。そんなときに、けりぐるみがあれば猫はひとり遊びができます。しかも、猫キックは、足だけでなく体全体を使うけっこう激しい動きです。ひとしきり猫キックを終えた後には、その場に転がって休む猫も多くいます。

2.ストレス軽減につながる
猫キックで思い切り体を動かすことは、猫のストレス軽減にもつながります。普段と変わらないように見えても、たとえば動物病院に行ったり留守番をしたりすることで、猫にストレスが蓄積している場合もあります。試しにけりぐるみを与えてみたところ、普段は温厚な猫が案外激しいキックをお見舞いしている姿に驚いたという飼い主さんも少なくありません。

3.リラックスアイテムになる
けりぐるみはキックする以外にも便利です。猫がお昼寝のときの枕にしたり、休憩するときのクッションになったりと、猫がリラックスするときの相棒になります。自分のニオイがついているという点でも、猫には安心なはずです。

けりぐるみ選びのポイント

ここからは、けりぐるみ選びのポイントについて紹介します。個体差はありますが、新しくけりぐるみを買う際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

またたびやキャットニップが入っている
新しいアイテムにすぐ駆け寄ってくる猫もいれば、無関心な猫もいます。しかし、猫が大好きなまたたびやキャットニップが入っているものであれば、多くの猫が喜んで使ってくれるはずです。

くんくん・・・

シャカシャカと音が鳴る
ビニールや新聞紙など、猫はシャカシャカと乾いた音が鳴るものが大好きです。ケリぐるみの中には、シャカシャカと鳴るフィルムが入っているものも多く、そういったタイプであればより興奮してくれる可能性が高いといえます。

くびれがある
個体差はありますが、わが家の猫たちは、くびれのある形状のほうがしがみつきやすいようです。一般的に、猫キックしやすいのは猫の体のサイズに合った細長形状ですが、さらにくびれのあるものだと、いっそう気に入ってくれる場合があります。

丈夫に作られている
生地に耐久性があり、縫い目などが丈夫にできていることも大事です。述べたように猫キックは比較的激しい運動です。興奮状態になり、連続して高速猫キックを繰り出す猫もいます。すぐに破れたりほつれたりしてしまわないように、丈夫に作られている商品を選びましょう。参考までに、わが家の猫の高速猫キックの様子をご覧ください。

最後に、おすすめの商品を2つほど紹介します。

■ペティオ (Petio) 猫用おもちゃ necoco けりぐるみ
・猫キックしやすい細長形状
・またたび入、シャカシャカフィルム入
・くびれのあるデザイン

■アドメイト 猫用おもちゃ 木版風けりぐるみ めだか
・猫キックしやすい細長形状
・またたび入、シャカシャカフィルム入
・撥水性が高く耐久性のある生地

けりぐるみは種類も豊富です。インテリアに馴染むデザイン性の高いものに加えて、エビや魚など猫にぴったりの遊び心のある商品もあります。誕生日やちょっとしたご褒美に、愛猫が喜びそうな「けりぐるみ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

文/こしあんブルー
キャットケアスペシャリスト
キャットシッター