ねこラム

猫も夢をみるの?寝言を言うってホント?


猫も夢をみるの?と考えたことはありませんか?わが家では、目の前で丸くなっている愛猫が寝ながら小さな声でつぶやいていたり、前足を宙で動かしていたりすることがあります。そんなときは、「もしかするとこの子も夢をみているのかな?」と想像してしまいます。今回は、猫も人間のように夢をみるのかという素朴な疑問に迫ります。

ササミの山にうずもれる夢・・・?

ササミの山にうずもれる夢・・・?

猫も夢をみるの?

猫が本当に夢をみているのか、もちろん猫本人に聞くことはできません。しかし、1974年フランスの睡眠研究者が猫の睡眠サイクルを調査したところ、猫もレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すことがわかっています。レム睡眠は、体は休んでいても脳は起きており、一般的に夢を見やすい状態です。レム睡眠のときは体の筋肉が弛緩しているので、猫はゴロンと体を転がして寝ています。この状態で何かをつぶやいていたり、足を動かしていたりするときは、夢を見ている可能性が高いといえます。

どんな夢をみている?

わが家の場合、よく耳をすませてみると、寝言もさまざまです。「ウニャウニャ」と高い声を出すこともあれば、稀に「クー」とちょっと苦しそうに低い声を出していることも。そんなときは、もしかして何かに追いかけられている夢でも見ているのかもしれません。目を半開きにして、ピクピクと体を痙攣させるような動きをみせることもあります。猫さんの中には、寝ている途中でびっくりして起きる子もいるそうです。

途中で起こすのは厳禁

猫がムニャムニャと寝言を言っているときは、もしかすると楽しい夢の真最中かもしれません。かわいいからといって無理に起こさずに、温かく見守ってあげましょう。

今日はどんな夢をみるのでしょう

今日はどんな夢をみるのでしょう

 

文/こしあんブルー
キャットケアスペシャリスト
キャットシッター