ねこラム

猫の行動、これって癖?それとも習性?本能?


突然ですが、あなたのおうちの猫さんに癖はありますか?

普段はあまり気にしていなくても、よくよく観察してみると
「そういえばうちの猫も毎日やっていることがあった!」と気づくかもしれません。

もちろん我が家の猫たちにも思わずじーっと見ていたくなる行動がありますよ♪

これが落ち着くニャ~

くつろぐ猫

チモシーの癖は壁に両足を付けて寝転ぶこと。
本人曰く(?)この体制でいると動きたいときに壁を蹴って素早く動くことができるとのこと!なので、この時に近くを通ると獲物を見つけたかのように急に飛んでくるので、注意が必要です。ちなみに、我が家ではこれを「猫ロケット」と呼んでいます。(笑)

対してジャズは、飼い主が家を出かけようとすると、どこからかお気に入りのぬいぐるみを持ってきてそれをフミフミ。子供たちが泣き出すとまたぬいぐるみを持ってきてフミフミ。今気に入っているものが2代目となったこのぬいぐるみ、かなりボロボロなので、そろそろ代替わりを考えています(^^;

他にも餌を残したとき、隠すかのように前足でかきかきしたり、紙袋に入ったり、尖ったものの臭いをかいだりする猫たちです。

なんでこんな行動をとるの?

くつろぐ猫

もしかしてうちの猫たちがとっている行動をあなたのおうちの猫さんもやっていませんか?
これって本当に癖なのでしょうか?
調べてみると、やはり本能や習性でやっている行動もあるようです。

・狭い箱や袋の中を好む
この行動は昔、猫が木の洞や岩の下などの暗くて狭いところを住処にしていたため、今でもこういった狭い空間は猫にとって安心できる場所なんだそう。

・指先や尖ったものの臭いをかぐ
猫同士が鼻を近づけて相手の臭いを嗅ぎあっていること見たことありませんか?この行動はその猫の挨拶の習性からくるものなのだそうです。

・布団やぬいぐるみをフミフミする
これについては色々な理由があるようですが、我が家の場合はどうやら飼い主がいなくなる時や、子供が大泣きしているとき等の不安な気持ちを安定させるためにやっているように感じました。

まだまだたくさんありそうな我が家の猫たちの癖。
言葉は通じなくても、いろいろな意味があってとっている行動なんだなと思いました。
次はどんなおもしろい行動を見せてくれるのか、楽しみです♪

 

参考文献 「はじめてのネコ飼い方・しつけ方」日本文芸社

 

文/うめぼし