ネコネコ動画

飼い猫たちのダイエット計画記録~最終~


肥満猫たちのダイエットがスタートして約3週間。
さてさてどうなったのでしょうか。

体を動かしてあげる!

我が家の猫たちは基本、1日中寝てばかりの生活を送っています。
こんな生活では痩せるはずもないのですが、1日に一度だけ、夜ごはん後はテンションがあがるようでよく二匹で運動会をしています。
でもこれも1日に1回程度・・・やっぱりもっと体を動かしてあげなきゃいけません。
そこでちょっと猫が喜ぶアイテムを試してみることにしました。

遊んでいるうちに餌がでてくる?

以前にも紹介しましたが、ボールのなかに餌やおやつを入れ、コロコロ転がるボールを追いかけるうちに運動ができている!というものを試してみました。

↓その時の様子がこちら↓

えーっと・・・全然遊んでいませんね(汗)
静かに転がして出てきたおやつをのんびり食べています。
上手くいくと思ったのですが、これは大失敗といってもいいレベルです。。

手作りおもちゃを試してみる

次に試したのが手作りおもちゃです。わざわざ作らなくても買えばいいのですが、今までにもせっかく買ったのに全然遊ばないということがよくあったので、まずは手作りで様子をみてみました。手作りおもちゃと言っても家にあるものですぐ作れる本当に簡単なものです。
ビニールのシャカシャカなる音が大好きなうちの猫さんたち。今回はビニール紐をひらひらして遊ぶおもちゃを作りました!

↓おもちゃで遊んでいる様子↓

こんな感じで少しは体を動かすようにしてみましたが、なんせもう10歳と7歳のシニア猫・・・そんなに長く遊んではくれませんでした。

 

今回、餌の回数を変えてみたり、新たな道具を取り入れてみたりしました。
成果はまだ表れていませんが、少しずついい方向に向かっていることを願い頑張って続けていこうと思います!!
少しでも長生きしてもらうために、猫たちにも頑張ってもらいましょう!

 

文/うめぼし