ねこラム

飼い猫たちのダイエット計画記録~1~


 

今年で10歳になるオス猫・・・現在の体重、約8キロ。

先日7歳になったメス猫・・・現在の体重、約7キロ。
我が家の猫さんたち、もともと少し太り気味でしたが、最近ますます太ってきて、先日のワクチン接種時に久しぶりに病院で体重を量ったら前回よりも500グラム以上増えていたようで、主治医からも注意されてしまいました。(そりゃそうですよね^^;)

最近では10歳になる猫が階段を昔のようにスムーズに降りられなくなったこともあり、ついにダイエットを計画することにしました。

こんなこと試してみました!

実は、以前にも主治医に注意をされてダイエットを試みたことがあります。
その時はダイエットフードを進められてお試しで少し続けたのですが、

なんせ値段が高い!!

そして猫の食いつきもあまりよくない!!

ということで、フードを変えてのダイエットはなしとなりました。

 

当時、我が家は共働きで猫にご飯をあげる時間もまちまちでした。
その不規則な食生活がよくないのでは?と考え自動給餌機を導入することにしました。

その時買った自動給餌機がこちら↓

山佐時計計器 わんにゃんぐるめ(自動給餌機) 【1日5回セット】【1回5g~80g(5g単位)】【タンク容量700g】ベージュ CD-600

1日5回のタイマーセットができて、餌も5g単位で調整できるところが購入の決め手でした。そしてなんと、この自動給餌器のおかげで、我が家の肥満猫は徐々に体重が落ち、見違えるようになったのです!!

猫は本当にかしこい生き物なんです…

自動給餌器の導入によってダイエットを成功したかのように思われた我が家の猫ですが、それはあまり長く続きませんでした。というものの、この機械の中に餌が入っていることに気付いた猫はなんとかしてこの中から餌をだしてやろうと必死でした。そしてついに、コードを引っ張れば本体が倒れて蓋が開き、そこから餌が食べられる!ということに気付いてしまったのです。。
残念ながら、スリムになった飼い猫はあっという間に元の体型に戻りました。

せっかくダイエットが成功したと思ったのに、また振り出しに戻ってしまったのです。

 

我が家の猫ちゃん

 

我が家のダイエット記録、まだまだつづきます!

 

文/うめぼし