ねこラム

猫の里親募集をしているWEBサイトまとめ


ここ数年の猫ブーム、すごい盛り上がりを見せています。

ですがその一方で、日本では飼い主の都合や、里親が見つからず、4万5千匹の猫が殺処分されています。(環境省統計データ)
年々、殺されてしまう猫の数は減少傾向ではありますが、それでも見過ごせない数です。

少しでも殺処分されてしまう猫を減らすため、今回は猫を新しく飼おう際、里親になってみようという方に向けて、里親募集サイトをまとめてみました。

里親サイトまとめ

里親写真_1

・ペットのおうち
http://www.pet-home.jp/
「ペットのおうち」では、様々な事情でペットを飼えなくなってしまった飼い主、ペットを保護している保護活動者と、
ペットを飼いたいと考えている方が交流できるサービス。無料の会員登録が完了した後、里親の申し込みが可能です。

・いつでも里親募集中
https://www.satoya-boshu.net/
猫を飼いたい方と里親探しをされている方を仲介する掲示板。
関東では猫の里親募集情報が1200件以上掲載されています。

・ジモティー
https://jmty.jp/
いろいろな物の譲渡から、ママ友の募集など地元の情報を掲載している「ジモティー」にも里親募集のカテゴリーがあります。

・ネコジルシ
https://www.neko-jirushi.com/
ネコジルシは猫の写真や日記などの総合SNSサイト。
里親の募集だけではなく、ユーザーの猫日記や、健康などについてのQ&Aもまとめられています。

====注意====
どのサイトにも当てはまることですが、中には悪意を持った里親募集の情報もあります。ペットのおうちなどでは、違反したユーザーの情報が表示されていますが、怪しいと思ったら管理者の方に一報を入れましょう。また、各サイトにはそれぞれ譲渡の際の注意事項が記載されてます。必ず目を通してくださいね。

里親写真_2

そして、里親となると決めたからには最後まで責任をもって、育ててあげてください。

ライター名:メガネの縁は青色