ねこラム

猫を飼うと「臭い」大丈夫?


猫ってどんな臭いがするの?

「猫ってぜんぜん臭わないんだね!」
六年前、我が家にやってきた子猫のなめらかな被毛に顔をうずめながら、祖母の家で長年犬を飼ってきた夫が目を丸くしました。
「そうだよ。猫は体が柔らかいから全身くまなく舐めて綺麗にすることができるんだよ。このザラザラとした櫛のような舌をつかってね」
私は猫飼育歴二十五年になります。縁あって今までさまざまな猫と暮らしてきましたが、中には寝る前に一時間近くかけてグルーミングするほど綺麗好きな子もいました。
基本的に室内飼いの猫に体臭はありません。むしろ、たっぷり日光浴した後の猫の体や肉球からは、干し草のように香ばしい匂いがします。(個人的な感想かもしれませんが・・・笑)

猫写真_1
暖房のあたる一等地で楽しくグルーミング中(^^♪

ほんとに家の中は全く臭わないの?

猫自身に臭いというものはほとんどありませんが、猫を飼うことで発生する臭いというものがやはりあります。
1.トイレの臭い
猫は基本的に肉食のため、夏場などトイレはそれなりに臭います。トイレは風通しの良い場所に設置し、使用後はすぐに掃除と換気をするなど気をつけるだけでもかなり違います。トイレが清潔だと猫も喜び、なによりの健康管理にもなります。
2.スプレー臭
オス猫がやることが多いスプレー(トイレ以外の場所でオシッコを噴射する行為)による臭いは大変強烈です。予防策としては発情期が来る前の去勢手術が有効です。それでも突然始めてしまったという場合は、ストレスが原因になっていることが多いようです。スプレーの臭いが残らないように掃除をして、トイレ周りおよびその他、何か猫の不満分子となっているものがないか考えてみましょう!

臭いは、病気や老化のサインかも!?

ふだんは臭わない猫から、体臭や口臭などを感じた場合には、不調や病気のサインかもしれません。「おや?」と思った場合は、はやめに獣医に相談したほうが良い場合も。

最後に、シニアになってくると、どんなに綺麗好きの猫さんといえども自力での十分な毛づくろいがむつかしくなってきます。たとえば蒸しタオルで絡んだ毛をほぐしてあげたり、天気の良い日は日向でブラッシングをしてあげるなどして、猫ちゃんの快適を保ってあげてください(*’▽’)


幾つになっても太陽が大好き

ライター名:こしあんブルー